ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きっしー
きっしー
住所:大阪
趣味:ルアーフィッシング
好きな飲物:ビール
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年11月06日

ジギングin宮津3

10月31日に宮津にジギングに行ってきました。

前回、前々回はWARP ZONEにお世話になったのですが
今回は初となるHAPPINESSⅡ(3号艇)にお世話になってきました。


自宅から1時間ぐらいで行けて、港からポイントまでが近く
乗船時間≒実釣7:00~13:00ぐらいのお手軽な明石とは違い

日本海は片道2時間半、実釣9:00~17:00、
港からポイントまでは片道1時間弱あるので乗船時間は+2時間
体力的にも時間的にも非常につらい日本海。

しかも船の場所取りがあるので真夜中に自宅をでて釣り座を確保し
タックルをセットして、、、
寝たのは多分4時半をまわったぐらいかな。

そこから仮眠して7時過ぎに起きて8時に出船。

ポイントまでは約1時間で9時から釣り開始。

今回のポイントは水深40~90メートルとこれまた明石に比べると倍ぐらい深い。

おそらく漁礁かなにかしらのポイントを流している様だったけれど
魚探で群れを探しながらランガンスタイルでまわっていく。

この時期の日本海はハマチ爆釣か?と思っていたのですが

大潮の癖に潮がほとんど動かず、魚の食い気も減退気味。

20人ほど乗っていたのですが、昼までに10匹も釣れてなかったなぁ。

そんなこんなで私の釣果といえば
昼過ぎまでにメジロ1匹
そしてキャスト後すぐに船長から回収の合図を受けたときにヒットしたシイラだけ。

ジギングin宮津3

今年はシイラを釣りに行けなかっただけにちょっと嬉しかったり。
メジロは写真撮らなかったけどシイラはちゃっかり撮ってもらいました。

昼過ぎから徐々に釣れ出してきたかなという頃に、なんと同行者のモリコウがヒラマサをゲット!
ナイスサイズのサワラを水面でラインブレイクしてしまってただけに貴重な1匹!
ジギング歴が浅い私自身、初めて本物のヒラマサを拝めました。

しかしこの後もポツポツとはあがるもののぱっとしない。
やっぱり潮が動かないとシャクリの技術がまだまだの私には厳しいようです。

夕方の16時ぐらいまでで
メジロ1
ハマチ4
アオハタ(幼魚)1
シイラ1
と芳しくない。

しかし、15時頃からおもむろにまわりの状況は急変。

1流しごとにあちこちでハマチが水揚げされている!!
しかし、モリコウと私には全く反応が無い。。。
二人して顔を見合わせて、コレは幻じゃないかと疑う始末。

なんだかんだして最後のドテラ流しのときに私たちにもチャンスがめぐってきました!

ジグを30mぐらい落として一気にしゃくりあげると1キャスト1フィッシュ!

この時合で5匹追加して終了となりました。
小さめのメジロ
ジギングin宮津3


今回使ったタックル
メイン
ロッド:ヘミングウェイ62S4
リール:ソルティガZ4500H
ライン:PE3号
リーダー:フロロカーボン12号

サブ1
ロッド:キャタリナNABURA67
リール:カルディアKIX3500PE
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロカーボン10号

サブ2
ロッド:オフショアスティックAMJ-SF510
リール:ABU 6500Cハイスピードウィンチ
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロカーボン10号

ヒットジグは
SHOUT STAY(80g,130g)
DAIWA LEAF(80g)
ノンキー 125g


今回の釣行でパワーの無さを実感したので、地道に筋トレを始めます。
次回は明石かな。。。




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
ジギング part4 in 明石
ジギング part3 in 日本海
ジギング part7 in 明石
ジギング part14 in 日本海
ジギング part13 in 明石
ジギング part12 in 明石
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 ジギング part4 in 明石 (2014-06-14 23:37)
 ジギング part3 in 日本海 (2014-04-30 23:00)
 ジギング part2 in 日本海 (2014-04-26 23:00)
 ジギング part1 in 広島 (2014-01-18 23:00)
 ジギング part11 in 岡山 (2013-12-21 23:00)
 ジギング part10 in 明石 (2013-11-23 23:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジギングin宮津3
    コメント(0)