ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きっしー
きっしー
住所:大阪
趣味:ルアーフィッシング
好きな飲物:ビール
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年04月26日

初めての鯛カブラ作り

4月30日に明石の桜鯛を釣りに行くことになりました。

ジギングのおまけで何回かやったことはあったんだけど、
メインターゲットとして狙うのは、お正月のにらみ鯛用に釣りに行った以来で2回目となります。


「鯛カブラ」「鯛ラバ」「フラフラ」などなど、商品名なのか総称なのか良くわからない名前で呼ばれている疑似餌を使います。
歴史は結構古いらしく、原型は漁具だそうです。

鉛玉に針がついているだけのシンプルな構造なのですが
お店で買うと結構お高いのです。

1個1000円前後でセール品でも500円ぐらい。
鉛の変わりにタングステンを利用しているものは高いもので3000円ぐらいします。

そこで、物は試しに自作してみました。


必要なものはこんな感じです。

・ヘッド(鉛玉、タングステン玉←やっぱり箆棒に高いです)
・組糸(シーハンター)
・針(PEウタセ真鯛)
・浮き止め
・ネクタイ(下図の赤いテープです)
・ラバー(ラバージグを作ったときの残っていた分)

作り方は

1.組糸の両端に針を本結びで結束してチチワを作る。
2.めんどくさいので省略。写真もとって無かったし
3.なんとか完成

こんな感じになりました。
初めての鯛カブラ作り
残っていたラバージグのラバーをつけたので赤と緑で季節はずれのクリスマスカラーになってしまいました。
まぁ愛嬌愛嬌。


真鯛は青物と違って吸い込み力が゙弱いという噂なので、PEラインを組糸にして作ってみました。
4号なので、アイの部分でリーダーと切りあいをしてしまうのでパイプを通してあります。

PEラインは張りが無さ過ぎるので絡まりやすそうだなぁ。
初めての鯛カブラ作り

こちらは60gと80gのタングステンを用いたものです。
めちゃんこお高いです。
市販品よりは2~3割は安く作れるけど、完成度と安心感を考えると自作するメリットはそこまでないかも。
初めての鯛カブラ作り


さて気になる作製費用ですが(正確に計算するのはめんどくさいのでざっくりと)
鉛玉Ver.:150円
タングステン玉Ver.:1700円(60g)、2000円(80g)

タングステンのお値段がいかに高いか分りますね(笑)



さてさて釣れるか楽しみです。
てか、すっぽ抜けたりしませんように(笑)




同じカテゴリー(Fishing-tackle)の記事画像
自作鯛カブラの進化?
RYOGA ベイジギング スプールベアリング交換
08ツインパワー ハンドルノブ交換
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (前編)
サビナイフ
同じカテゴリー(Fishing-tackle)の記事
 鯛カブラおもりのカラーリング (2014-06-13 00:43)
 自作鯛カブラの進化? (2014-06-04 23:29)
 RYOGA ベイジギング スプールベアリング交換 (2012-10-31 00:05)
 08ツインパワー ハンドルノブ交換 (2012-10-03 00:40)
 10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編) (2012-09-10 00:13)
 10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (前編) (2012-09-09 08:49)
この記事へのコメント
やっとるがな、やっとるがなー。(笑)

そうそう、御坊のチョイ南らへんに貸船屋があって、行けるポイントにはヨコワ、メジロ、鯛、アオリとか狙えるみたい。ま、船外機さえ操縦出来ませんが…。どっちかが免許取ったら行くべ!料金は2人で1万円やわ。
Posted by morikoh at 2009年04月26日 15:53
なんだって~!
それは免許とりに行かないとね!

ただつれるポイント分るかな。
Posted by きっしーきっしー at 2009年04月26日 16:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めての鯛カブラ作り
    コメント(2)