きっしー
趣味:ルアーフィッシング
好きな飲物:ビール

2009年05月25日

淡路島バスフィッシング~南淡編~

今日は、淡路島の南までバス釣りに行ってきました。

一箇所目でテキサスリグ、ミノーで20~25cmぐらいの小バスを3匹
おなじみの同行者である小川氏に見えていた40cmぐらいのバスを狙ってミノーの動かし方をレクチャしていると、ヒット!
しかし、ばらしてしまいました。
返しの効果がほとんど無いカツアゲフックはやっぱり欠陥品です。(腕が欠陥との意見もあるが却下)

その後、池を転々とするがダメな池ばかり。

しかも途中で二進も三進もいかなさげな狭道に迷い込んでしまいました。
結局はその道であってたんだけど、マジで立ち往生するかと思うような道でした。

たどり着いた先でパラダイスが!

なんとテキサスリグで47cm、44cm、40cm(メジャーが無かったため手尺です)!!
写真は47cmと44cm

帰り際19時ごろに30cm弱のバスを追加して、合計7匹で納竿と相成りました。

数は出なかったけど、スピニングタックルが得意の私が、全てベイトタックルだけで釣ったことに意味があると思います。
あ、一匹だけスピニングを借りてベビーシャッドで釣ったや(笑)

ちなみにお気に入りのミノーであるX-80と大好きなPOP-Xが殉職されました。
ご冥福をお祈りいたします。

Posted by きっしー at 00:02Comments(0)ブラックバス

2009年05月18日

とうとう購入!!

不況の強風が吹きぬける昨今。
財布の中が寂しいと野口君がため息をついています。

さらに追い討ちをかけてしまいました。

憧れのソルティガZ4500H

腕力に自信が無いのにハイギアにしてしまいました。
う~ん。まぁいっか!

次第にジギングタックルが増えていく。

モチロン財布は寂しい。

Posted by きっしー at 23:39Comments(0)Fishing-tackle

2009年05月10日

淡路島メバリング&バスフィッシング

前回(http://kissy.naturum.ne.jp/t728615)はバスが先だったのでカテゴリーを「ブラックバス」にしましたが、今回はメバルを先にしたので「メバル・根魚」としました。

さてさて、場所は岩屋周辺です。
今回はラインを一新して気合を入れていってきました。
とうとう私もメバルPEデビューですよ!!
VARIVAS ライトゲーム メバル[PE]0.3号100m

コレを選択したのは以下の理由です。
1.ダイワ月下美人 月ノ響 極細 約0.3号150mが良かったけれども高すぎて手が出ない。
2.メバルなら100mあればいいかという妥協。
3.そこそこ強度もある(平均5lb最大7lb)
4.デクスターとの色の相性が良かった。

とまあ、5月10日1:30から5:00までやってメバルは3匹だけ
サイズは前と同じぐらいで最大が18cmほど

前回と違って時間が遅かったためお店などのライトが消えていたせいなのか、アタリがほとんど無かったなぁ。
けれど度々水面でナイスサイズのおそらくメバルが捕食行動していたので魚はいるようだ。
ベイトとなっているのは1cmも満たないプランクトンのようだった。

明るくなってから少しだけ野池でバス釣りでもして帰ろうと高速の入り口までぶらぶら探しながらランガンしてみると
なんとトップでも出ました。ちっちゃいですが(汗)

コバスは飽きるぐらい釣れて最大で30cm
スピニングタックルはメバル用のを使ってたのですが、30cmぐらいの見えているバスをフッキングに持ち込んだときPEとリーダの結束部分で切れてしまいました。
ドラグをある程度効かせないとPEラインはきれてしまうのか・・・。それとも結束がへたっぴだったのか・・・。
まぁドラグ調節した2匹目はちゃんと捕れたので良しとしよう。

それにしても飛距離は思ったほどではないが、アタリや引きがダイレクトに伝わるからPEラインは面白い。
後気づいた点があるけど今日はこのへんで。

Posted by きっしー at 17:10Comments(0)メバル・根魚

淡路島バスフィッシング&メバリング

さてコレは最近の記事ですよ!

5月3日におがわと淡路島に久しぶりのバスフィッシングに行って来ました。

淡路島でのバス釣りは初めてだったので、まずは野池探しから。
バス釣りの面白さの1つは池探し(ポイント探し)
長年やっていれば、ある程度地図を見ながら釣れそうな野池を見つけ出せるのです。
判断基準は人それぞれですが、この日もランガンしながら野池めぐりをしてきました。

結果は
おがわ5~6匹
私10匹ぐらい
釣れたサイズは最初の方にいじめたコバス3匹を除くと30~35cmのまぁまぁサイズばかりでとても楽しかったです。

久しぶりのバス釣りはめっちゃ楽しかったです!!唯一つのことを除いては・・・
なんと愛竿の冴掛を折ってしまいました。
フッキング時に護岸にティップをぶつけて先がポッキリと。
たまたま加入している保険に携行品の保障もあったので、GW明けに相談してみます。
新しい冴掛を買い直す事ができたらいいんだけど。

ちなみに折れてからも4、5匹は釣れてたと思う。
全長6.10ftで、しかもブランクスが長い竿なので、ちょっと短めロッドとしては十分使える。
けれどもあの絶妙なティップが無いと話にならん。

気分を夜は岩屋周辺に戻り渋滞が緩和するまでメバル釣りをすることに。
始め全然釣れなくて、アナゴを釣りに来ていた地元のおっちゃんと話していたら、この時期に釣れる場所を教えてもらった。
そこに移動して釣り始めたらすぐにアタリが!
小さいですが久しぶりのメバルです。(ちなみに今年初ではありません!!http://kissy.naturum.ne.jp/t671395

この日、私は9匹、おがわは5匹+ガシラ1匹(20cm) さらに20cmオーバーと思われるメバルを掛けていたが、手前でばらすという大失態をしていました。
反省文ものです。

色々ありましたが久しぶりに楽しい釣りができた1日でした。

Posted by きっしー at 20:30Comments(0)ブラックバス

鯛釣り in 明石

これまた、書くのが遅くなっていた鯛釣りです。

ジャンルをどうしようか迷いましたが、ジギングでお世話になっている中島丸で今回も行ってきたので
ジャンルはジギングでいきたいと思います。

さて、この日(4月30日)は会社の上司3人といってきましたが、
残念ながらガシラのみでした。

船中6人でコブダイ1匹、ガシラ2匹

4月24日(金)~4月26日(日)以前は船中で5~10匹とまだポツポツ釣れていたのですが、週末の季節はずれの寒波のせいで海に濁りが入ってしまい最悪の状況になってしまっているようです。
GW明けぐらいからは良くなるのではないかとかってに予想しています。

そうそう、一緒に行った上司が、私が咽喉から手が出るぐらい欲しいRYOGAを買っていました。

これから私と釣りに行く回数も増えるだろうからと、奮発して買ったそうです。
確かにこれがあれば、鯛カブラ、タチウオ、青物のライトジギング、船での餌釣りまで幅広く使えること間違いなし!

ルアー専門じゃないのに気合はいりまくりです。
うらやましい。いいなー。いいなー。いいなー。

Posted by きっしー at 19:51Comments(0)ジギング

エギングin 黒島 part2

ちょっと記事を書くのが遅くなってしまいましたが、まとめて書いていきたいと思います。

4月29日にまたしても田辺の沖磯にエギングをしに行ってまいりました。

今回のメンバーはおがわ、たにし、モリコウに私を加えた4人です。

先に結果から言いますと、撃沈です。
モリコウがナイスサイズのタコ、おがわが穴釣りで18cmのガシラを頭に数匹、私はししゃもみたいなガシラを釣っただけとなりました。

藻が多いシャローエリアはエギングで釣るのは難しいのかなぁ。

ちなみに渡った磯での釣果は
エギで2杯
ヤエンで1杯
と、この日も激シブでした。

5月中旬頃になれば水温も安定してくるだろうから釣果も出しやすくなる気がします。

う~ん、エギング3連敗中。

沖磯でのエギングは強風とあまりの釣れなさに昼頃で諦め、秘密のガシラポイントへ!
こうなったらガシラにでも慰めてもらおうという魂胆で向かったのですが、

強風&大波のせいで濁りが酷い。

穴釣りを始めるもあっけなくボウズに終わってしまいました。

しかし、釣りに行けば収穫は必ずあるもので、

私が幼い頃からその磯で度々目撃している「穴釣りの神様」が来ていました。

なんとその人は同じ場所から私たちが頑張っても釣れないガシラをいとも簡単に引きずり出してくるではありませんか。
しかも、時には25cm程度の良型も混ぜながら。。。
まさに神!
私たちとお話をされている間も淡々と4、5匹ほど追加されてました。

釣り方なんかも教えていただけて、非常に勉強になりました。

気が向いたらガシラスペシャルを作ろうかな(笑)

Posted by きっしー at 19:36Comments(0)エギング