ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きっしー
きっしー
住所:大阪
趣味:ルアーフィッシング
好きな飲物:ビール
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年09月10日

10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)

さて、まずはラインローラから。

10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)

写真下のトルクスドライバーとかいう変わったドライバーのT8番を使ってねじを外します。

こんな感じ。
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)
一番左の部品をベアリングに交換して、元に戻します。

はい一丁上がり!(外から見ても分りませんよね)
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)

続きまして、スプールに移ります。

スプールをリール本体から外し、さらにドラグの蓋と止め金を外して
ドラグワッシャーを外していきます。
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)
太い矢印の部分がアルミ製のカラーです。
これをベアリングと交換します。

こんな感じです。
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)

次にスプール軸側です。
これは本体側になります。

10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)

こちらもスプールメタルリングという止め金があるので、なくさないように爪楊枝なんかで取り除きます。
良く飛ぶので注意!

先ほどと同じくアルミ製のスプールメタルカラーをベアリングに変更します。

こんな感じ。
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)

あとは外した順番に組み上げるだけ。

まあ、とても簡単です。

最後に錆びていたハンドルノブの交換です。

これまではRCSのライトジギングLを使っていたのですが、今回はパワーライトMにしました。
(ちなみにカルディアKIXにはパワーライトLを付けていますが、ちょっと持ちにくいんですよね。)
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)
購入したシールドタイプのミネベア740ZZを入れて組み込めば完成です。

はい完成。

10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)

前よりもスッキリして良い感じ。
持ちにくさもありません。
今度のジギングが楽しみです。




同じカテゴリー(Fishing-tackle)の記事画像
自作鯛カブラの進化?
RYOGA ベイジギング スプールベアリング交換
08ツインパワー ハンドルノブ交換
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (前編)
サビナイフ
鯛カブラのフック交換
同じカテゴリー(Fishing-tackle)の記事
 鯛カブラおもりのカラーリング (2014-06-13 00:43)
 自作鯛カブラの進化? (2014-06-04 23:29)
 RYOGA ベイジギング スプールベアリング交換 (2012-10-31 00:05)
 08ツインパワー ハンドルノブ交換 (2012-10-03 00:40)
 10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (前編) (2012-09-09 08:49)
 サビナイフ (2012-08-31 02:43)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)
    コメント(0)