2012年09月10日
10セルテート ハンドル交換&フルベアリング化 (後編)
さて、まずはラインローラから。
写真下のトルクスドライバーとかいう変わったドライバーのT8番を使ってねじを外します。
こんな感じ。
一番左の部品をベアリングに交換して、元に戻します。
はい一丁上がり!(外から見ても分りませんよね)
続きまして、スプールに移ります。
スプールをリール本体から外し、さらにドラグの蓋と止め金を外して
ドラグワッシャーを外していきます。
太い矢印の部分がアルミ製のカラーです。
これをベアリングと交換します。
こんな感じです。
次にスプール軸側です。
これは本体側になります。
こちらもスプールメタルリングという止め金があるので、なくさないように爪楊枝なんかで取り除きます。
良く飛ぶので注意!
先ほどと同じくアルミ製のスプールメタルカラーをベアリングに変更します。
こんな感じ。
あとは外した順番に組み上げるだけ。
まあ、とても簡単です。
最後に錆びていたハンドルノブの交換です。
これまではRCSのライトジギングLを使っていたのですが、今回はパワーライトMにしました。
(ちなみにカルディアKIXにはパワーライトLを付けていますが、ちょっと持ちにくいんですよね。)
購入したシールドタイプのミネベア740ZZを入れて組み込めば完成です。
はい完成。
前よりもスッキリして良い感じ。
持ちにくさもありません。
今度のジギングが楽しみです。
写真下のトルクスドライバーとかいう変わったドライバーのT8番を使ってねじを外します。
こんな感じ。
一番左の部品をベアリングに交換して、元に戻します。
はい一丁上がり!(外から見ても分りませんよね)
続きまして、スプールに移ります。
スプールをリール本体から外し、さらにドラグの蓋と止め金を外して
ドラグワッシャーを外していきます。
太い矢印の部分がアルミ製のカラーです。
これをベアリングと交換します。
こんな感じです。
次にスプール軸側です。
これは本体側になります。
こちらもスプールメタルリングという止め金があるので、なくさないように爪楊枝なんかで取り除きます。
良く飛ぶので注意!
先ほどと同じくアルミ製のスプールメタルカラーをベアリングに変更します。
こんな感じ。
あとは外した順番に組み上げるだけ。
まあ、とても簡単です。
最後に錆びていたハンドルノブの交換です。
これまではRCSのライトジギングLを使っていたのですが、今回はパワーライトMにしました。
(ちなみにカルディアKIXにはパワーライトLを付けていますが、ちょっと持ちにくいんですよね。)
購入したシールドタイプのミネベア740ZZを入れて組み込めば完成です。
はい完成。
前よりもスッキリして良い感じ。
持ちにくさもありません。
今度のジギングが楽しみです。
Posted by きっしー at 00:13│Comments(0)
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