ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きっしー
きっしー
住所:大阪
趣味:ルアーフィッシング
好きな飲物:ビール
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2010年01月10日

釣り初め in 芥川 第9回新春マス釣り大会

更新が遅くなってしまいましたが、1月3日に釣り染めに行ってまいりました。

例年、釣り初めといえば芥川放流マス釣り場。
ここは、極寒の中でも近くて必ずいっぱい釣れるという真冬のオアシス。

今回はO氏、N氏と3人です。

ちょうど1月3日は第9回新春マス釣り大会が開催されており、餌釣り、ルアー釣りとも盛況のご様子。
私たちが開始した段階でルアー・フライ部門が70人ぐらいとかいっていたようです。そんなにいたかな?

さて、我々は上流のD区画で釣りを開始。

放流後はどこでも比較的イージーにヒットしてくるが
ものの数十分で魚のいるエリアが偏ってしまう。

下流側で釣りをしていたので、適当に回遊してきたヤツを狙えばいいや。
と半ばお気楽お遊びモードで釣りをしていると。

そのエリアの1番大きいマスがヒット!!

釣り初め in 芥川 第9回新春マス釣り大会
56cm
早々にそのエリアの一番大きいのを釣ってしまって面白味を削いでしまいました。。。

まぁくじ引きみたいなもんだからね。


その後、狙う魚がいなくなりさらに適当な釣りになってやや飽き始める。

14時頃に検量して15時に結果発表。
なんと10位でした。
キリ番だらかきっと米10kgだと思ってガッツポーズをしたら
釣り初め in 芥川 第9回新春マス釣り大会
限定スプーンの詰め合わせでした。。。(5個入り)
まぁ、この後にお世話になったからよかったけど。


1位は70cmオーバーだそうです!

まぁ、大きさは放流された時点で決まっちゃうからあまり意味の無い順位だと思うんですがね。


さてさて、大会終了後にホントの釣りが待っている!

橋の下の魚影がこいところに3人で陣取って釣りを再開。

しかし、フライやルアーで散々責められてただけになかなか口を使ってくれない。

あの手この手でスプーンを引いていると、ある動きに極端に反応することが判明。
それは1g以下のスプーン(賞品)を使ったボトムギリギリのスローリトリーブ→リフト&フォール

コレで数匹追加して、あることを思いつく。

リトリーブで見せてフォールで食わせるんだったら・・・
そう、イクラショット!

案の定、スプーンやプラグなんかとは比較にならない反応っぷり!
ガンガン当たってきて数を伸ばすことができました。

しかしショートバイトに苦戦してしまってヒット数の割には釣れなかったなぁ。



まだまだ研鑽の余地はありすぎることを実感しましたが、
とにもかくにも今年の釣り初めも満喫できました。



追記
来年からアクエリアスカップはコレでいいんじゃないとの意見が出たので採用させていただきます。
だって準備も日程調節もいらないから楽だもんね。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
マス釣り part1 in 芥川
メッキ釣り part1 in 和歌山
チヌ釣り (根魚メイン?) in 淡路島
釣り初め in 芥川 第11回新春マス釣り大会
ショアフィッシング in 淡路島
シーバス釣り2
同じカテゴリー(その他)の記事
 ハゲ part1 in 明石 (2013-12-08 23:23)
 ライトゲーム他 in 小豆島 (2013-09-23 23:50)
 さぼり中の釣り一覧 (2013-06-05 23:25)
 メッキ釣り part2 in 淡路島 (2012-11-10 23:59)
 マス釣り part1 in 芥川 (2012-10-08 23:30)
 メッキ釣り part1 in 和歌山 (2012-10-06 23:48)
Posted by きっしー at 17:56│Comments(1)その他
この記事へのコメント
久しぶりにエッグが爆釣したね(笑)
僕は最近、エッグは自分で巻いてます☆
ルアーのシングルフックをエッグにしたやつを昨日作ってみて、めちゃめちゃ試してみたい(笑)
またよその管釣りも行こや。
Posted by 永谷園 at 2010年01月12日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣り初め in 芥川 第9回新春マス釣り大会
    コメント(1)