ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きっしー
きっしー
住所:大阪
趣味:ルアーフィッシング
好きな飲物:ビール
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2010年07月31日

ジギング in 明石 3

相変わらず更新が遅くて申し訳ありません。

7月22日(木)
さて、明石ジギングも今年で3回目
今回の釣り船は魚英
全国的にも有名な釣り船ではないでしょうか。

出船は12:00の午後便。

この日は会社の上司A氏、N氏2名とメジロ、ブリを狙いに行ってきました。

先ずは観音沖でお土産のサバを狙いに行く。
いつも使っているリサイクルしたライトジギング用ロッドは
今回ジギング初挑戦のN氏に使ってもらっていたので
私はベイトタックルで挑戦。

N氏のタックル
ロッド:自作
リール:バイオマスター02
メインライン:PE1.5号
リーダ:フロロカーボン4号
ジグ:ムーチョルチア60g(サビキ付)等

私のタックル
ロッド:SMITH OFF SHORE STICK AMJ-SF510
リール:RYOGA2020PE-H
メインライン:PE2号
リーダ:フロロカーボン7号
ジグ:NONKY60g 等

水深40~50m付近をワンピッチで攻める
前回のジギングと違って巻き上げ中よりも落としているときにあたりが多かった。
フォーリング中のあたりはフッキングが難しい
ランディングが雑だったこともあって釣り上げれたのは4匹
A氏も4匹。確かDAIWAのTGベイトを使っていた。
N氏も初挑戦だったけど、2匹釣ってもらってお土産確保。

15:00頃に大橋東側の駆け上がりに移動して本命のメジロ、ブリ狙い。
水深は40~50m→30~40mと変化する。

ターゲットのベイトとなっているのは太刀魚の稚魚や丸アジのようで
200g前後のシルエットの大きなジグが良いらしい。

このときの私のタックルは
ロッド:ヘミングウェイ62-4
リール:ソルティガZ4500
メインライン:PE3号
リーダ:フロロカーボン12号
ジグ:SAURY210g等

船長の話ではややスロー気味のワンピッチが良いらしいのだが、
スローな誘いが苦手な私はジャカジャカ巻きでやってみることに。

しかし、当たらない。

数流し目に私の背中側でやっていたA氏の竿が大きく曲がる。
揚がってきたのは80cmのブリ!
おめでとうございます!!いいなぁ~いいなぁ~

さらに立て続けてて73cmのメジロ!

ジギング in 明石 3

どちらともシャウトの新作WIDTH210gアジカラー

やっぱりワンピッチで、しかも1アクション目は2アクション目にヒットしたらしい。
私にもあたりらしきものがあったけど針にはかからなかった。
ジグの尻尾に3本線のキズが入っていたから、おそらくサゴシ・サワラかな。
気のせいかもしれないけど(泣)

船長のラストコールがかかる2流しまえにロッドティップが沈むぐらいのあたりがあったけど、
これも針にはかからず。。。
ロングジグに合うフックを見直す必要があるのか、シャクリ方が下手なのか。

この日は惨敗でした。

次は8月11日のツバスジギング!!
A氏の釣りっぷりをみてN氏も嵌りそうな雰囲気です。



ちなみにこのブリとメジロの半身はN氏と私でいただきました。

そしてこの写真は私が初めてさばいた魚たちです。
ジギング in 明石 3
ジギング in 明石 3




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
ジギング part4 in 明石
ジギング part3 in 日本海
ジギング part7 in 明石
ジギング part14 in 日本海
ジギング part13 in 明石
ジギング part12 in 明石
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 ジギング part4 in 明石 (2014-06-14 23:37)
 ジギング part3 in 日本海 (2014-04-30 23:00)
 ジギング part2 in 日本海 (2014-04-26 23:00)
 ジギング part1 in 広島 (2014-01-18 23:00)
 ジギング part11 in 岡山 (2013-12-21 23:00)
 ジギング part10 in 明石 (2013-11-23 23:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジギング in 明石 3
    コメント(0)