ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きっしー
きっしー
住所:大阪
趣味:ルアーフィッシング
好きな飲物:ビール
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年10月19日

ジギング part7 in 明石

10月19日(土)

今年初めて大雄丸でジギングです。
何回も予約の電話はしたのですが、近年人気急上昇でホント予約が取りにくいです。

出船前日の天気予報では北東の風9~10m/s・・・。
半ば中止だろうと前日の晩は飲み会に参加していましたが、乾杯直前に出船が決定したため、
一人素面飲み会になりましたが、釣りのためならお酒も我慢です!

早朝5:00に船の前に集合。
この日はやはり生憎の雨模様でした。

しかしクジ運はよく、Aさんとい左右のオオトモをとることができました。
ここなら波風の影響も多少はましというものです。

まずは大橋東側に寄って一流し。
しかし、というか、やはり朝は潮が速くて釣りにならず、大橋をくぐり室津方面へ。

ここで30mラインを流しますが、本命のハマチよりもフグのヒットの方が多いぐらい。
水面ではハマチかサゴシがバチャバチャやっているのにジグにはあまり反応がよくありません。

時々ハマチがジグで釣れているようでしたが、私はナブラめがけて小型のジグやバイブレーション、ワインドなどを投げてみたりしていました。
まぁ、完全に空振りでしたけど・・・。

それでもジギングでツバス~ハマチサイズを2匹ゲット!

その後、9:00ぐらいに大橋東側に再び移動。
ここからメジロのラッシュがありました。

船で同時4ヒットもありました。
が、この時釣れたのは私だけ。
皆さん隣の人とオマツリなどのトラブルで釣り上げれず・・・。
Aさんもその一人。

横の人がかかった時は極力ジグを回収して、邪魔にならないようにしたいですね。
オマツリするとバレて、逃がした魚だけではなく、周りの魚もビビッてスレ気味になりやすい気がします。
それに、ラインを解いている時間や結びなおす時間も、短い地合いにはもったいないです。

と、まぁ、なんだかんだで3ヒット、2ゲットと微妙な結果に。
逃がした1匹は思いっきり自分のミスなので悔いが残る。

結果は
ハマチ2匹
メジロ2匹
ジギング part7 in 明石

この晩、会社の方のお宅で飲み会だったので、釣りたてのお魚をもって馳せ参じました。
とても楽しい時間を過ごせました。
ほとんど残ってないけど、魔王とメジロとの刺身です。
ジギング part7 in 明石


【使用タックル】
ジギング用
ロッド:Whippy FS63-4
リール:ソルティガZ4500
メインライン:PEジガー8HG 3号(50lb)
リーダ:FXR船10号

ロッド:オフショアスティックLPJS-AR60SC
リール:10セルテート3000
ライン:PEジガー8HG 1.2号(20lb)
リーダー:シーガーR18フロロリミテッド20lb(MAX23lb)

ロッド:SMITH OFF SHORE STICK AMJ-SF510
リール:RYOGA2020PE-H
メインライン:PEジガー8HG 1.5号(25lb)
リーダ:フロロカーボン 7号




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
ジギング part4 in 明石
ジギング part3 in 日本海
ジギング part14 in 日本海
ジギング part13 in 明石
ジギング part12 in 明石
ジギング part10 in 明石
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 ジギング part4 in 明石 (2014-06-14 23:37)
 ジギング part3 in 日本海 (2014-04-30 23:00)
 ジギング part2 in 日本海 (2014-04-26 23:00)
 ジギング part1 in 広島 (2014-01-18 23:00)
 ジギング part11 in 岡山 (2013-12-21 23:00)
 ジギング part10 in 明石 (2013-11-23 23:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジギング part7 in 明石
    コメント(0)