ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きっしー
きっしー
住所:大阪
趣味:ルアーフィッシング
好きな飲物:ビール
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年08月16日

ジギング part10 in 明石

8月13日(月)

とうとう3連続釣行となってしまいました(笑)
日頃から一切鍛えていない30歳の軟弱な体には非常に堪えます。
が!釣りの為なら頑張れます!!

今回は、Iさんと魚英にお世話になってきました。

5:00に出船し、小雨がパラつくなか岩屋沖でサワラ狙い。
時々、サワラの群れが通るのか、サゴシサイズかポツポツあがる。
しかし、釣れない。

その後、やや東の淡路島よりの太刀魚ポイントへ移動。
ここ最近、指4本のそこそこサイズが釣れているとのことで、かなり期待です。

水深は80-90m。
深い。
団長ジグでただ巻してると、指3本ぐらいのちっちゃい太刀魚がヒット。
久しぶりの太刀魚は嬉しいですが、このサイズはなぁ……。

その後も、釣れはしますが、せいぜい指3.5本ぐらい。
7-8本ほど釣ったぐらいで本命の青物ポイントへ。

大橋付近の根がかり多発地帯へ。

ここでボトム付近で切られる。
どうやらサワラがいるみたいです。

私が結びなおしている間に、Iさんが本日最大のサワラをゲット!
やりますなね・・。

この後、江崎沖辺りに移動。
ここから爆釣モードへ。

ボトム付近を意識して責めるとツバス、メジロ、サワラが高確率でヒット!

結局、Iさんと私とでメジロ2匹づつ釣り上げました。
このポインとでサワラとツバスを数匹釣ることができてクーラーボックスは満員御礼となりました。

結構いいタイミングでしたが、みんながみんな釣れるわけではなかったです。
ベタ底を意識してやったのが良かったのかも。

私がメジロを4本釣ったように見えますが、
2匹はIさんのです。
ジギング part10 in 明石

CONDUCTOR 63MLで全部釣り上げたのですが、やっぱり買ってよかった。
Whippy FS63-4よりもティップまでシャキっとしてるけど、
魚がかかったらバットまでしっかり曲がって、魚をコントロールしやすいし、
なのでヒットしてからも浮かせやすい。

これからも使い込んでいきたいと思います。

ちなみに、ここで釣れた魚の胃袋には15cm弱の鰯が詰まってました。
鰯がベイトの時は比較的簡単ですね。
これからも続けばいいのですが。

【使用タックル】
タチウオ用
ロッド:SMITH OFF SHORE STICK AMJ-SF510
リール:RYOGA2020PE-H
ライン:PE1.2号
リーダ:フロロカーボン4号

ジギング用
ロッド:オフショアスティックLPJS-AR60SC
リール:10セルテート3000
ライン:PEジガーHGライトスペシャル 1.5号(25lb)
リーダー:シーガーR18フロロリミテッド

ロッド:CONDUCTOR 63ML
リール:ソルティガZ4500
メインライン:PEジガー8HG 2.5号(40lb)
リーダ:フロロカーボン10号




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
ジギング part4 in 明石
ジギング part3 in 日本海
ジギング part7 in 明石
ジギング part14 in 日本海
ジギング part13 in 明石
ジギング part12 in 明石
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 ジギング part4 in 明石 (2014-06-14 23:37)
 ジギング part3 in 日本海 (2014-04-30 23:00)
 ジギング part2 in 日本海 (2014-04-26 23:00)
 ジギング part1 in 広島 (2014-01-18 23:00)
 ジギング part11 in 岡山 (2013-12-21 23:00)
 ジギング part10 in 明石 (2013-11-23 23:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジギング part10 in 明石
    コメント(0)