ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きっしー
きっしー
住所:大阪
趣味:ルアーフィッシング
好きな飲物:ビール
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年08月17日

ジギング part8 in 明石

8月13日(土)

サバのシーズンは終盤に近づいてきましたが、ツバスが徐々に釣れだしてきたので、狙いに行ってきました。

今回お世話になった船は大雄丸です。

で、メンバーはと言うと、AさんとIさん。
Iさんは自分のタックルを買ってからの初ジギングです。

まずは須磨の港を出て、橋脚周りで鯛カブラで一流し。
しかし、やっぱり潮が速すぎたので、すぐさまツバス狙いで西方面へ。


水深は20m前後。

先日購入したTGベイトスリム45gで開始。
すぐにツバスがヒットし、楽勝かと思いきや後が続かない。

結局、青物狙いではツバス2匹とサバ1匹。

11時ぐらいから再び橋脚周りで鯛を狙ったけど、当たりが数回あっただけでのせきることはできず納竿となりました。


今回はLPJS-AR60SCとセルテート3000の初使用となる釣行でしたが、釣果は上記のとおり今一でした。
しかし、このタックルは面白い。

ツバスやサバでもよく曲がりとても楽しめます。

ジグのタイプにもよりますが、30~80gぐらいまでが快適に動かせます。
スローでもいいならロッドのスペック通り130gまでは聞けそうです。

速巻きなら100gまでので引き抵抗の少ないジグになると思います。



さて、今回お世話になった大雄丸ですが、かなり気に入りました。

先ず家から近い。若宮ICを降りてすぐで50km程度です。朝なら45分ぐらいです。

次に、よく世話をしてくれるアシスタントさんが乗っているので非常に楽ちん。
タモ入れから、血抜き、神経締め、ビニール袋まで入れてくれるので、最後まで魚にノータッチ!

この日は13人乗合でしたが、間隔も広く、席も備え付けられているので快適でした。
船長がきれい好きなのでしょうか、船内、トイレともきれいでした。

船長、アシスタントさんともに気さくで丁寧なので楽しくに過ごせました。

そして、ポイント制なのもいいですね。
まあマイナスは駐車場代がかかるのだけですね。
きっと今後は人気が出て予約取りにくくなるんだろうなぁ。。。


使用タックル

鯛カブラ用
ロッド:オフショアライトプログレッシブOPG601B-M
リール:05メタニウムXT
ライン:PE1.2号
リーダー:フロロカーボン4号

ライトジギング用
ロッド:オフショアスティックLPJS-AR60SC
リール:10セルテート3000
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロカーボン4号




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
ジギング part4 in 明石
ジギング part3 in 日本海
ジギング part7 in 明石
ジギング part14 in 日本海
ジギング part13 in 明石
ジギング part12 in 明石
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 ジギング part4 in 明石 (2014-06-14 23:37)
 ジギング part3 in 日本海 (2014-04-30 23:00)
 ジギング part2 in 日本海 (2014-04-26 23:00)
 ジギング part1 in 広島 (2014-01-18 23:00)
 ジギング part11 in 岡山 (2013-12-21 23:00)
 ジギング part10 in 明石 (2013-11-23 23:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジギング part8 in 明石
    コメント(0)